モチベーションマネジメント

ども、tenegaです!


3日坊主に与えなくてはならないたった一つのことは、
4日目にも同じことをやろうと思わせるきっかけ。

 

ハードルを下げるでも、
小さなご褒美を設定しておくでも、
誰かと報告しあう決め事をしておくでも、
何かをやったら一緒にやることにしておくトリガー式でも、

 

なんでもいいのでとりあえず何かモチベーションを維持する自分なりの仕組みが必要だと思います。

 

最近だと、その仕組みはサービス提供者から与えられることが多いですね。

例として、

 

  • ソシャゲのログインボーナス
  • メルカリやココナラのクーポン
  • フィットネスクラブのスタンプラリー

 

サービスを利用し始めた人が継続して使おうと思わせるように色々と工夫を凝らしてきます。

 

はてなブログ例外ではなかったです。

f:id:tenega:20180921174415p:plain

 

「伝説を残そう」

 

かっこいい・・・。

 

特に、君の実力がわかるに書いてある「二つ名も手に入るぞ。」がツボ。

 

f:id:tenega:20180921174857p:plain

 

もはやこのページつくったライターのファン。

これくらいのオーバーな表現を随所にかましていきたいなと思いました!笑

ビギナーが一番最初に取り組むべき目標として用意されているのが

「初級ブロガーを目指す君へ」というコースみたい。


ページを開くと下位の目標が24個あります。

f:id:tenega:20180921175604p:plain

 

よくできてます。

達成者たちとかまたネーミングが絶妙。

 

自分も生粋の3日坊主常習犯なので、せっかく用意されてるこのモチベ管理に便利なシステムにのっかって達成者たちの仲間入りをしたいと思います!

 

以上!

これにて、ようやく5記事目完了!

 

これで「5記事投稿」のノルマ達成!早速チェックつけよ!

・・・と思ったら、あれ?「5個のブログの読者になる」?(キャプチャ2行目)

 

見間違いでした。

 

とりあえず明日も粛々と頑張ります(泣き