夢物語 2018/10/23

今日から書くことになる、夢の覚書。

=========================================================

<夢のはじまり>

・どこかの島のお祭りに参加する。
・島っぽくない小江戸風の商店街。
・その一つ、L字の商店街のちょうど角の場所に構える呉服屋に入る。
・間違えて入ったのですぐに出るが、どこから出ればいいのか迷う。
・自分が出た後に何か別の影が呉服屋に入り、締め切ったガラス戸を揺らし、瞬く間に去ってゆく(忍者?)
・その後その忍者が小路の眼前に立ちふさがり、バトルしたような、、、?(記憶曖昧)
・メンバーがだれだったのか思い出せない。

・打って変わって場所は家電量販店。なぜかこんな島にある。
・最上階の部屋がアパートか何かなのか。みんなくつろいでい。この時はなぜかメンバーはゼミの人ら。
・起きたらみんながゲームをしていた。ゲームは盤上に大小様々な映画のポスターが散りばめられていて、かるたのようにそれを取る。
・みんなはエレベータで降りるが、定員オーバーなので自分だけ階段で降りる。
・途中の階で、なにかのデモンストレーションに参加して時間を食う。
・ペンギンとレースバトルするみたいな内容。ペンギンはリアルペンギンでその辺を歩ている(意外と怖い、つつかれそうで、、、)
・結局30分くらいかかり、待たせたこと駐車場で詫びる。

・ところ変わって自分の家。ロフトの下にS.Iとか高校メンバーがいる。
・相変わらずS.Iは何か無茶ぶりを言ってきたような気がする。
・そのメンバーでデパート(家電量販店の近く?)に行く
・K.SがT.Oちゃんと誰かを「何一つ満足にできない」とバカにしていた。この対象に言うかどうかは別として、確かに現実世界でも誰かに対して言いそうな言葉。

・最後、時間が無くなり港に急ぐ必要に迫られる。
・しかし健康診断(なぜ島の中で受けているのか不明?)が長引く。
・内容は普通の健康診断ではなくて、PoKemonGOをやるシミュレーションゲームで測定。
・これで何がわかるのか分からないので、普通に切れそうになる(次官も差し迫ってるし)

 

<起床>

 

=========================================================

【考察】

なんかややストーリー仕立てな感じの場面が多かった印象。

あと、映画のタイトルでかるた作るのは実際に商品化できそう。

この二つは、前日に小さな映画館でオーシャンズ8を見たからかな?と思ったり。

 

話は変わるけど、世界観が連続しているのに、

メンバーが移り変わるのはなんでだろうかなと不思議になる。

そして、曖昧な記憶だけど、高校のメンバーと大学のメンバーが混在していることは少ない。

混在していたとしても、互いに話題にしたり、ましてや話し合ったりすることなんてない。

この辺は現実の人間関係に基づいて再現されるのだろうな。

 

異なるコミュニティの人間同士が、夢の中で話し合って、

これまで目の当たりにした事のないような関係性を築く・・・

なんてことがあったら面白いと思う。