ブログをはじめた1日目にさっそく驚いた機能 ~ブログページのデザイン~

 

 

どうもtenegaです。
ブログ始めて1日目、本記事2記事目の初心者です。

連投とは思いつつ、投稿したくなったので書きました!

 

ブログを始めてまず最初に驚いた機能について書きます!

 

ブログを始める前からうすうす頭の片隅にはありましたが、

自分のブログ、殺風景な絵面になること必至だなと思ってました。

 

というのもHTMLを使用してサイト構築した経験、
いわゆるフロントエンドエンジニアがやるようなことをしたことがないので、
個人的には、シンプル・イズ・ベストなのであまり問題ないですが・・・(強がり)

 

そんな感じで始めましたが、編集の画面でいろいろ見ていたところ、

「デザイン」

のボタンを発見しました!
これは助かります!

 

f:id:tenega:20180921160831p:plain

 

これで好きなテーマを選ぶと、

記事内容はそのままで全体の画面レイアウトがテーマに応じて変化していきます!

 

この機能とってもありがたいです!

 

というわけでいろいろ試してみました。

 

f:id:tenega:20180921161109p:plain

 

いきなりポップになりましたね!

お寿司のキャラが随所に登場していい味放ってる!

 

静止画だとわかりませんが、「tenegaのブログ」の下のお寿司のラインは動的に動く箇所で、右から左にお寿司が流れていきます!

JavaScript?と勝手に想像)

 

f:id:tenega:20180921161456p:plain

 

お次は何ともガーリッシュ。

パステル調のカラフルな画面と、少女漫画に出てきそうなキャラクターが目を引きます。

ティーンファッションの参考ブログとかには持ってこいかもしれません。

 

このテーマに相応しい記事を書く自信は僕にはありません!笑

 

f:id:tenega:20180921161727p:plain

 

Oh・・・ファンタスティック。

 

雪化粧した木々の写真に、シックなモノトーンの背景。

初心者マークを溶け込ませるにはあまりもハードルが高すぎます。

 

写真家の方とかはいいかもしれませんね!

 

f:id:tenega:20180921162100p:plain

 

これまたかわいいですね。

子供の時の夢の一つ、料理研究家になったときに使いたいと思います。

 

f:id:tenega:20180921162256p:plain

 

個人的に創作活動を行っている方が使ってるイメージです。笑

 

若干全体の印象は古めかしいなと思いつつも、

不思議と嫌味がないのは、

字体は見やすいゴシック、パディングなども適度に設定されて可視性がいいからかなと考察してみたり。

 

自分の私小説をかけるほど文章力と筆の速度があがったらこのテーマを使いたいなと思いました。これもまた心の中にストックしておきます。

 

f:id:tenega:20180921162751p:plain

 

紆余曲折波乱万丈あって、

最終的にこれに落ち着きました。

 

やはりシンプルなのが一番ですね!(結局)

 

まあ、まだこのブログの方向性も、極めていくテーマも定まっていないので、

テーマを決めるのは危険だなと思いました笑

 

もしかしたら明日にでも変わるかもしれませんが、

しばらくはこのシンプルさを堪能しようと思います!

 

 

今日の記事は

以上です!